ロスジェネ世代サラリーマンによる日経225先物投資生活

このブログは、どこにでもいる平凡なサラリーマンが会社勤めをしながらどれだけ資産を増やせるか、日経225先物取引に特化し投資を行う様子を綴ったブログです。小難しいテクニカル、ファンダメンタルは一切使用せず、独自で編み出した、誰にでもできるシンプルな方法で投資を行います。口座は複数持ってますが、取引の判断に使用するのはSBI証券のHYPER先物・オプションアプリのみ。

取引手法①

自分は至極平均的な人間なので、投資についてどれだけ勉強しても分からないものは分からないと思う。

 

ましてや投資の世界にはプロがいるので、どれだけ勉強しようがそんな人達には敵わない。まあプロでも予想を外しまくりだけど。

 

だからファンダメンタルがどうとか全く考えない。現物株投資ならばある程度必要なのかも知れないが、そんな事が出来ないからこその日経225先物だ。

 

日経先物投資においてはテクニカルだけで充分だと思う。シンプルにチャートだけを見る。それも日足と60分足の2種類のみ。

 

会社勤めしながらの投資なのでチャートに張り付くことなど出来ない。だからこれらより短期のチャートは自分にとって意味がない。

 

1日1回日足を見て、1時間に1回60分足を見る。移動平均線は一応5本、12本、25本の3本を表示しているが、5本が1番大事かな。

 

その他のテクニカルは見ない。ボリンジャーバンド一目均衡表ストキャスティクスも見ない。情報があり過ぎると迷うだけなんで。

 

あとイベントには注意が必要。日銀政策決定会合、国政選挙、FOMC、米国雇用統計など。最近だと与党総裁選も含まれる。これらのイベントがある日は値動きの予測が普段より難しいので、ポジションを取らないのが正解だと思う。